人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『life』 Dick Lee

ある日一本の電話。

「お客様、お取り置き期間が大分過ぎているのですが…」

は?そんな連絡は受けていないのですが??

どうやら何かの行き違いがあったらしく、
結局、このCDが手元に届くのに4ヶ月以上かかった。

CDショップの店頭でどれだけ探しても、彼の新譜は棚には並ばない。
日本での契約が切れたままだからだ。

それでも。

やっと会えたね。
『life』 Dick Lee_b0009316_1174197.jpg


DICK LEE  『life』
  (注:公式HPの「JAPANESEページ」は更新がまったく進んでいないので、
     「ENGLISHページ」をご覧くださいね)
デビュー30周年(!)を記念したベスト。3枚組。

主にタイの音楽を扱う総代理店さんを経由して、
HMVさん(もう、敬称つけちゃいますよ)が探してくれました。

彼、DICK LEE についての私の過去記事はこちら


※ビビットな蛍光色のジャケ写なので、
 どう撮ってもPC上こんな按配になってしまいます。
 どなたかこんなへっぽこ写真撮りにお知恵をかしてくださいませ(泣)



+++++++++++++++++++++++++++

1枚目は「on life」 、2枚目は「on love」と名付けられ、
彼が今までに発表した曲の中からセレクトされている。

かなりツボにはまる曲順。
ファンだからですけど。

3枚目は「on stage」
彼が手掛けたミュージカルからの選曲だ。

その多くは彼のお国シンガポールで上演されたものなので、
初めて耳にすることが出来た曲ばかり。

とにかくうれしい。


かつてはあれほど香港や台湾の音楽を届けてくれたHMVでも、
今では特集を組まれた「韓流」が主流のようで、
アジアの音楽は「world music」とくくられた、
ハワイアンや沖縄音楽と並んだ一角に申し訳なさそうに並んでいる。

ヨン様もビョン様も確かに素敵だけれど、
(いや、あたしはピくんだけど)
「(韓流)ブーム」という言葉を聞くたび、
とても複雑な気持になる。

一過性となるかどうかはきっと私たち次第なわけです。


実はこのCDの企画はもう一組あって、
それを私が入手出来るかどうかはまたまた連絡待ち。

それでも、このMY永遠の王子様をまた待つ。
彼が教えてくれた世界の広さに感謝しながら。
by maylee127 | 2005-04-04 01:45 | no music, no life
<< つかの間のにわかカメラマン パンジーのピラピッド >>